路地裏の喫茶店
うんまぁそんな感じ
DTランダム



FC2プロフ



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ランキング

テイルズウィーバー・攻略ブログ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


*はーひふへほー*
こんばんわ。
努力は人を裏切るが怠惰は裏切らない。
まさに俺のことだな!そんなこむそーです。

昨日は健康診断にいってまいりました。
健康診断ぐらい軽くスルーしてやりますよ!とか思ってたら見事に引っかかりました。
どうやら心房ブロックというものらしく一度大きめの病院で検査を受けろとのことでした。
ひどいものではないので念のためということですがなんでこうも病気を呼び込むのだろうか(´・ω・`)
心房ブロックって何?って方も多いと思うのでちとばかし説明でも。

房室ブロック(ぼうしつぶろっく)は、心臓の刺激伝導系において、心房から心室に刺激が伝わらない、または刺激伝導が遅延する病態。英語のAtrioVentricular Blockを略してAV block、AVブロック、AVBとも言う。房室ブロックは軽症から重症へ大きく3つに分類され、軽症から順に第1度房室ブロック、第2度房室ブロック、第3度房室ブロックと言う。第1度を1°、第 2度を2°、第3度を3°、と略して、第1度房室ブロックを1°AVブロック、第2度房室ブロックを2°AVブロック、第3度房室ブロックを3°AVブロック、とも書く。 2°AVブロックは更にウェンケバッハ(Wenckebach)型2°AVブロックと、モービッツ2(Mobits II)型2°AVブロックとの、2つに分けられる。
byウィキぺディアさん
こういうときウィキって便利(*´∀`)
そして多分俺は「第1度房室ブロック」に分類されるかと。
心房から心室への刺激伝導が遅延する病態。心電図上で、PQ時間が0.2秒以上となる。すなわち、心房の収縮と心室の収縮との間隔が正常よりも開いている。障害部位は通常は房室結節であり、迷走神経の過緊張による。 通常、治療は必要としないが、原疾患がある場合はこれに対する治療を行なう。
とまぁ全く心配はいりません。タブンねタブン。
2°のモービッツ型と3°だと結構危ないようでペースメーカーをつけないとダメなようです。
しかし一般的に度数があがることはまれでそのままという人が大半だそうです。
ウィキをそのままぱくってきたのでちょっち見づらいかも・・・?wごめんね!w

そして若干風邪気味・・・(´・ω・`)
今日もはやく寝るとしますかね・・・Zzz
スポンサーサイト


コメント
俺も専門学生の時に糖尿病の恐れがあるで引っかかった事あるw
昼食後にやったのがいけないんだけど・・・

風邪お大事に!
土曜日までに完全に治すんだぞー!
[2011/04/06 01:17] URL | 〆切り #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://komuso9870.blog96.fc2.com/tb.php/40-e4cea026



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。